頭痛には、脳出血や脳腫瘍などの「怖い頭痛」と、片頭痛や緊張型頭痛といった「怖くない頭痛」があります。画像検査をおこない、「怖い頭痛」かどうかを診断いたします。「怖くない頭痛」も慢性的になりますと日常生活に支障をきたします。詳細に問診し、患者様に合わせた治療をおこないます。

脳卒中の予防・内科疾患

脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)の原因となる高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の治療や、一度脳卒中を発症された方の再発予防のための治療をおこないます。また、風邪などの一般的な症状でもお気軽にお越しください。

頭部打撲・一般外傷

頭部打撲については、頭蓋内出血や骨折の有無をCTスキャンやレントゲン撮影を用いてすぐに診断いたします。頭部の外傷はもちろんのこと、頭部以外のけがも処置いたします。

めまいやふらつきといった症状は、耳の病気や自律神経の乱れが原因で生じることが多いですが、なかには脳疾患が隠れている場合もあります。画像検査などを用い、詳しく調べ診断いたします。

リハビリテーション

脳卒中などの後遺症で手足の麻痺をお持ちの方、長期の病気療養後で歩きにくくなっている方など、専門の療法士が個別でリハビリテーションをおこないます。また、腰痛や膝痛などでお困りの方には、診察のうえ、牽引やマイクロ波などの物理療法を実施いたします。

そのほか「禁煙外来」「物忘れ外来」「予防接種」「検診」などもおこなっております