岸和田市上松町の脳神経外科、内科、リハビリテーション科 めぐみクリニック

頭痛

頭痛には、脳出血や脳腫瘍などの「怖い頭痛」と、片頭痛や緊張型頭痛といった「怖くない頭痛」があります。画像検査をおこない、「怖い頭痛」かどうかを診断いたします。「怖くない頭痛」も慢性的になりますと日常生活に支障をきたします。詳細に問診し、患者さんに合わせた治療をおこないます。

脳卒中の予防・内科疾患

薬

脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)の原因となる高血圧、高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の治療や、一度脳卒中を発症された方の再発予防のための治療をおこないます。また、風邪などの一般的な症状でもお気軽にお越しください。

頭部打撲・一般外傷

検査機器

頭部打撲については、頭蓋内出血や骨折の有無をCTスキャンやレントゲン撮影を用いてすぐに診断いたします。頭部の外傷はもちろんのこと、頭部以外のけがも処置いたします。

医院

めまいやふらつきといった症状は、耳の病気や自律神経の乱れが原因で生じることが多いですが、なかには脳疾患が隠れている場合もあります。画像検査などを用い、詳しく調べ診断いたします。

リハビリテーション

脳卒中などの後遺症で手足の麻痺をお持ちの方、長期の病気療養後で歩きにくくなっている方など、担当の療法士が個別でリハビリテーションをおこないます。また、腰痛や膝痛などでお困りの方には、診察のうえ、牽引やマイクロ波などの物理療法を実施いたします。

骨粗しょう症

骨塩定量検査をおこない、骨粗しょう症と診断した場合は、注射をはじめとするさまざまな治療法を提案いたします。また、食事など、日常生活で注意していただきたいことも説明し、症状の改善を目指します。

物忘れ外来

物忘れ

物忘れの症状に対しては、CT検査による画像検査や記憶力テストのほか、患者さんのご家族からも詳しくお話を伺います。症状に応じて、投薬や生活面のアドバイスをおこないます。

そのほか「禁煙外来」「予防接種」「健診」などもおこなっております。
また当院医師は、身体障害者手帳申請書類を作成できる指定医(肢体不自由/ 音声・言語・そしゃく機能障害)となっております。
まずは一度お気軽におたずねください。